ヨーグルトソースのトルコの餃子★マントゥ

Mantu

クックパッドで見つけた「ヨーグルトソースのトルコの餃子★マントゥ」の材料メモ。
(我が家用のメモなので、元ネタのレシピの材料とは少し異なります)

材料 ( 2人分 )

餃子の皮 24枚入りの小さいやつ

■ タネ
豚ひき肉(赤身) 100g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
豆腐4分の1くらい
クミン、オリーブオイル 各少々(塩こしょうを入れるともう少し味が付くみたい)

■ パプリカバター
パプリカ 小さじ1/2
バター 大さじ1

■ ヨーグルトソース
ヨーグルト 大さじ4
にんにくのすり下ろし、塩 少々

あまりお肉をたくさん食べたい気分でも無かったので、お肉の分量を減らして豆腐を混ぜてみました。

あと、餃子の皮も小さくしてみたので、おつまみにも良さそうな軽い一品に。

クミンの香りが何だかエスニックな雰囲気を醸し出してくれて、ヨーグルトソースとパプリカバターの色合いもあって見た目にも可愛らしい一品が出来上がりました。

トルコのポピュラーなお料理で、名前は中国語の「饅頭」からきているんだそうです。
簡単で美味しくて、普段とちょっと違う味付けが楽しめる素敵なレシピでした。

>お仕事中の気分転換にこちらもどうぞ。

5月 12, 2013 | No Comments

おばけノートについて

Comments *click to open.

Leave a Reply